人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris Gourmand パリのおいしい日々2

スイスへの旅&スイスミルクチョコレート

07 mars 2016

Reveille a 04h10 pour faire aller-retour au centre de Swiss, autour du Lac de Luzerne.
9heures de traget et 4heures de travail. Fatiguee mais contente d’avoir vu le lac et les montagnes que j’aime beaucoup.
4時過ぎ起きで、日帰りスイス。
往復9時間、取材先滞在時間4時間弱。ぐったり。でも久しぶりにルツェルン湖をチラ見できて嬉しい。
大学生のとき、初めてのヨーロッパ旅行で訪ねたルツェルンにはいい思い出がたくさん残っている。火災前のカペル橋、瀕死のライオンのそばの大道芸人、バスに揺られて訪ねた郊外のワーグナー美術館、、。
いつも夏ばかりで、冬のルツェルン湖畔は初めて。雪が残るリギやピラトゥスの山にヤッホー!
スイスへの旅&スイスミルクチョコレート _d0347869_21442785.jpg

スイスへの旅&スイスミルクチョコレート _d0347869_2144327.jpg

スイスへの旅&スイスミルクチョコレート _d0347869_21443570.jpg


Souvenir de Suisse, chocolat au lait, comme toujours. (plus, creme double et fromage, si l’on peut)
Le “must” est Sprungli mais cette fois, en plus, Frey.
Un marque de super marche, il fabrique le chocolat de Swiss Air que j’adore depuis toujours. Longtemps ce petit chocolat était anonyme mais depuis 1an, logo de Frey s’est apparu. J’ai essaye a trouver quel gamme est le meme gout de de chocolat de Suiss Air.
スイスのお土産は、いつもミルクチョコレート(と、運がよければダブルクリームとチーズも)。ノワールはフランスが確実に美味しいけれど、ミルク味は、ミルクチョコレート発祥地であるスイスのもかなり美味しい。
チューリッヒ空港を通るときに必ず寄る名門老舗シュプリングリ。市内に大きなブティックがあるけど、最近市内に行くことがないので、空港店が貴重。王道の大好物ミルクチョコレートタブレットは、繊細で余韻が長く、昔ながらがの金紙包みも好感度大。
そして今回初めて、フレイのタブレットも。フレイはスーパーマーケット系のカジュアルブランド。名前は知っていたけれど買うのは初めて。なぜ買うかというと、前からファンだった、スイスエアが機内でくれるミニショコラがここのものだとわかったから。ずっとメーカーの名前が書かれていなくて、ネットで調べてもスイスエアのスタッフに聞いても仕入れ先がわからなかった。それが1年くらい前から、裏にフレイのロゴが記されるように。これで同じのがスイスに行けばいつでも買える、と思ったら、フレイ、ミルクチョコレートだけでも数種類あって、どの種類が同じものなのかわからない。仕方ないのでいろいろ買って、機内のショコラと一緒に齧って同じ味を探しだす。
スイスへの旅&スイスミルクチョコレート _d0347869_21435323.jpg

スイスへの旅&スイスミルクチョコレート _d0347869_2144068.jpg

スイスへの旅&スイスミルクチョコレート _d0347869_2144106.jpg




by yukinokano2 | 2016-03-08 21:46 | その他

Journal de Yukino KANO, journaliste culinaire.  パリ在住ライター加納雪乃が綴る、フランス食文化を中心にした、おいしい日々の記憶。文章&写真の無断転載禁止。
by yukinokano2

検索