人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris Gourmand パリのおいしい日々2

グリゴリー・ソコロフのピアノリサイタル&アヴニュー・モンテーニュのノエル(パリ8区)

04 decembre 2017

Mon tout premier expérience de Grigory Sokolov♪♪♪
グリゴリー・ソコロフ、初体験😆😆😆
日本では幻のピア二ストだけど、ヨーロッパではガンガン弾いてくれる、飛行機嫌いで生の演奏会にこだわる巨匠。
チケット早々に売り切れ、シャンゼリゼ劇場は超超超満員。全く舞台が見えない場所にも人の頭がたくさん。景気が悪いこの頃、先日のウィーンフィル&メータですら当日券残ってたのに、この人気ぶり。さすがソコロフ~&わくわくする~!
グリゴリー・ソコロフのピアノリサイタル&アヴニュー・モンテーニュのノエル(パリ8区)_d0347869_19084893.jpg
グリゴリー・ソコロフのピアノリサイタル&アヴニュー・モンテーニュのノエル(パリ8区)_d0347869_19071061.jpg
グリゴリー・ソコロフのピアノリサイタル&アヴニュー・モンテーニュのノエル(パリ8区)_d0347869_19074057.jpg
グリゴリー・ソコロフのピアノリサイタル&アヴニュー・モンテーニュのノエル(パリ8区)_d0347869_19073017.jpg

Woow, quelles notes, quels expression. Un véritable geant de piano. Braaaavo!
La salle de TCE est archi complete, vraiment complete.
前半のハイドン3曲は、完全なウォーミングアップみたいな感じで、ん、こんなもの? 後半のベートーヴェン27番で、おぉこれは!となり、そのまま続く32番で、おぉぉぉぉ~これがソコロフなのね~!!!になる。
明瞭で深い音色、特に低音と強音が圧巻、速いパッセージの素晴らしさには口が開いちゃう。だからハイドンがあまり響かなかったんだね。ラスマニノフとか聴いてみいたいなぁ。
ベートーヴェン32番は、もう、すごかった。同じ曲を、春にペライアで聴いて深く感動した。ペライアが静謐で哲学的で神秘的な神々しい表現なら、ソコロフは一音一音が熱く激情的、かつ深遠な表現。2楽章、かなりゆっくり入って感情を溜め込んで溜め込んで、最後で一気に噴出させる感じもすごく面白い。この曲の一番好きな部分、ペライアはジャズ即興に聴こえ、ソコロフはあくまでクラシック音楽に聴こえるのも楽しい。時をあまりおかず二人の偉大なピアニストが奏でる好きなソナタを体験できて、しみじみ幸せ。
オペラグラス使ってもほとんど表情が見えないほど暗い照明。浅く座った椅子からずり落ちそうな感じ、かつ鍵盤に覆いかぶさるような不思議な姿勢。高い位置から落とす指の動きにゾクゾクする。ミスタッチがないと聞いていたけど確かに少なめ、しかも凡ミスで、高い位置からの音や高速パッセージはほぼ正確、すごいなぁ。盛り上がる箇所でごくたまに、うめき声というか唸り声がかすかに聴こえる。観客の存在、完全無視。前半3曲も後半2曲も、途切れなしで弾いて、お辞儀もそこそこにスタスタと引き上げていく。スタジオのレッスンをたまたま私たちに見られた、という感じ(笑)。何から何まで興味深い、でも表情見たいからもう少し照明あげてほしい。こんな暗い演奏会、初めて。
そしてアンコールは、シューベルト、ラモー、ショパンなど6曲たっぷり30分。前半のハイドンよりずっと熱いアンコール演奏(笑)。すごいな巨匠、後半45分がっつり演奏したのち、ほとんど休みなしでさらに30分も弾いちゃった。
あー面白かった。来冬のパリ訪問を心待ちに。ラスマニノフ、バッハ、ラヴェル、プロコフィエフ、ショパンのバラード系とか弾いてくれるといいのにな。
グリゴリー・ソコロフのピアノリサイタル&アヴニュー・モンテーニュのノエル(パリ8区)_d0347869_19071536.jpg
グリゴリー・ソコロフのピアノリサイタル&アヴニュー・モンテーニュのノエル(パリ8区)_d0347869_19072258.jpg
グリゴリー・ソコロフのピアノリサイタル&アヴニュー・モンテーニュのノエル(パリ8区)_d0347869_19074955.jpg

Noel a Ave Montagne. Sublime comme la rue elle meme
ソコロフの興奮冷めやらぬまま、アヴニュー・モンテーニュのノエルイルミネーションを愛でる。
通りそのもの同様、グラムールであでやか この通り、ほんと大好き
シャン・ゼリゼ劇場は、パリのどの劇場よりもロケーションがいい。ラグジュアリー感あふれた通りに面し、すぐそこにはエッフェル塔。音響今ひとつだし地下鉄の振動が座席で聞こえるけど、このロケーションのおかげで、まあいいか、って思っちゃう。
グリゴリー・ソコロフのピアノリサイタル&アヴニュー・モンテーニュのノエル(パリ8区)_d0347869_19061367.jpg

グリゴリー・ソコロフのピアノリサイタル&アヴニュー・モンテーニュのノエル(パリ8区)_d0347869_19062343.jpg
グリゴリー・ソコロフのピアノリサイタル&アヴニュー・モンテーニュのノエル(パリ8区)_d0347869_19063660.jpg








by yukinokano2 | 2017-12-06 19:13 | アート

Journal de Yukino KANO, journaliste culinaire.  パリ在住ライター加納雪乃が綴る、フランス食文化を中心にした、おいしい日々の記憶。文章&写真の無断転載禁止。
by yukinokano2

検索