人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris Gourmand パリのおいしい日々2

パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot

31 mars 2018

Ballet de l’Opera. Orphee et Eurydice de Pina bausch.
Kader, Eleonora, Marie-Agnes et Miteki étaient géniaux lors des premiers fois en 2005.
Ce soir, le dernier spectacle de Marie-Agnes Gillot. Emouvent…
オペラ座バレエ、ピナ・バウシュ「オルフェとユリディス」。
ピナの作品を2つ(もう一つは「春の祭典」)上演させてもらえるカンパニーは、パリ国立オペラ座バレエだけだそう。
グルックの美しい旋律に乗せた、オペラバレエ。パリの初演は2005年で、カデールの感動的なオルフェに何度涙したことか、、。彼は、背中で語れるダンサーだった。相手のエレオノーラも抜群、別配役のマリ=アニエスもいいし、美笛ちゃんもかわいかった。
今夜は、マリ=アニエスのアデュー公演。多分、オペラ座ダンサーの中で、彼女が一番パリの人々に愛されていたと思う。観客の雰囲気が普通じゃない。モードやアート、ショービス、マスコミがすごく多い。
ピナに愛されピナを愛したマリ=アニエス。ちょっと前に踊ったベジャールのボレロでのアデューでも良かったのかもしれないけど、個人的にはこの作品でアデューできてよかったな、と思う。
前回の再演時には、全く動きがない一幕一場、ずるして他のダンサーに自分の役をやらせてたけど、今回はさすがにそんな訳にいかないね(笑)。最初から登場してくれて、イマイチなオルフェを横目で見ながら、じっくりマリ=アニエスの顔を見る。
マリ=アニエスの存在感ある踊りを感慨深く見つつも、この作品はやはりオルフェが主役だなあ、と。動きはもちろん、背中と表情でこの神話の悲しさと美しさを滔々と語ってくれたカデールが恋しくて恋しくて、、。彼、もちろん今夜はトゥールーズから駆けつけていて、数列後ろにいる。幕間に、オペラ座の仲間たちとおしゃべりしている声に耳を傾けながら、最高のバレエ体験をさせてくれた最愛のダンサーの様々な舞台を懐かしく思い出す。
この作品、完璧な演技派ダンサーを二人揃えるのが条件だけど、オペラバレエの傑作。
そして公演が終わり、いよいよマリ=アニエスのアデュー。ガルニエ中に熱狂が広がっていく。
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_02580440.jpg
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_02581983.jpg
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_02583010.jpg

Marie-Agnes Gillot était ma premiere amour-danseuse de l’Opera. Depuis 1998 jusqu'a hier soir, elle m’a donne beaucoup beaucoup beaucoup de sensations, emotions, bonheurs et plaisirs. Une danseuse “unique”, vraiment unique au monde.
Millier de merci a Marie-Agnes💕
マリ=アニエス・ジロは、オペラ座で最初に惚れこんだ女性ダンサーだった。私が見始めた頃はプルミエール・ダンスーズでだったけど、エトワール役をほぼほぼ踊り、クリエーションやレパートリー入りのほとんどに、振付家は彼女を指名した。
ものすごい技術力。今の彼女しか知らない人は、マリ=アニエスはコンテポラリーダンサーだと思っているかもしれないけど、そんなことない。彼女はもともと、クラシックが抜群にうまく、その技術は圧巻だった。キトリ、オデット&オディール、ミルタ、そしてパキータにニキヤ。信じられないほど長くて有機的な腕、遠心力をふんだんに使った驚異的て強靭なフエッテは、一生脳裏から消えない。
他の誰にもない存在感とオーラ。彼女は、その存在自体が特別。普通のダンサーには絶対表現できない輝きを持っていた。
個人的な彼女の想い出は、クラシックなら、エルヴェやヤンを相手に踊ったオデット&オディール。ジョゼとの迫力満点なキトリもすごかったし、パキータときたらもう、、、。
ネオクラシックなら、シルヴィアのディアナやボレロ。ノートルダム~のエスメラルダやクラヴィゴのエトランジュエール、若者と死など、プティ作品も感動的。ベジャールのル・コンクールのアメリカ審査員も、極上だった。
コンテンポラリーなら、文句なく、エクのアパルトマンとジゼル、そしてカールソンのシーニュ。アパルトマンのマリ=アニエスは、その距離の近さもあってあまりの迫力に息ができないくらいだったし、ジゼルは見るたびに涙、カデールとのシーニュは神秘的で夢のような感動だった。
なかなかエトワールになれず(当時のオペラ座総裁が首を縦に振らなかったとか)、プルミエール時代はある意味、”私はここまで出来るのよ!これだけできて、エトワールになれないわけがないじゃない!”と言っているようにも見えた、すごすぎるパフォマーンスの数々。逆に、エトワールになってからは、踊る機会がグンと減ってしまったのが、残念だった。
突出した技術力と演技力、そしてほかの人には絶対にない強烈なオーラ。こんなダンサーは、今のオペラ座にはもちろんいないし、これからもそう簡単にでてこない。オペラ座バレエを一番見ていた時期が彼女の全盛期と重なって本当に幸せだった。
20年間の彼女の舞台を振り返りながら、マリ=アニエスに、ブラヴァ&メルシーを込めた拍手を送り続ける。

パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_02590599.jpg
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_02584869.jpg
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_02592850.jpg
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_02594182.jpg
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_02594780.jpg

パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_02591139.jpg
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_02592314.jpg
Fantastique discours et mise en scene! Très orinigal, très Marie-Agnes. Chouette soiree!
Merci beaucoup, ma très chere Etoile.
息子、愛犬(彼女は犬が大好き。楽屋でのインタヴューもいつも犬連れだった)、友人、家族、ダンサーたちに囲まれた、長い長いアデューが終わったあとは、フォワイエでレセプション。
恒例のスピーチは、ほかのエトワールたちと全然違う、彼女ならではのユーモア満載。リスナー総裁のスピーチ中も、まるで、インタヴューなんかそっちのけ!みたいな感じで、知人たちの顔を見つけては手を振ったり笑顔を送ったり。スピーチ後は、今はバレエ総裁でオペラ座学校時代から30年来の仲間だったオレリーを舞台に上げ、二人で即興ダンスを披露して、大盛り上がり。
普通のエトワールではないマリ=アニエス、アデューの最後の最後まで、彼女らしさ魅力に満ちた夜。
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_03002725.jpg
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_03000143.jpg
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_03001454.jpg
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_03000801.jpg
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_03003395.jpg
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_03005182.jpg
パリ国立オペラ座バレエ オルフェ&ユリディス、マリ=アニエス・ジロのアデュー Ballet de l\'Opera de Paris Adieux de Marie-Agnes Gillot_d0347869_03003951.jpg





by yukinokano2 | 2018-04-04 03:06 | アート

Journal de Yukino KANO, journaliste culinaire.  パリ在住ライター加納雪乃が綴る、フランス食文化を中心にした、おいしい日々の記憶。文章&写真の無断転載禁止。
by yukinokano2

検索